stepAIC()とモデル選択

この間、お手伝いをしていたGLMのつづき。
そのお手伝いをしていた方が職場でそのお話しをしていたときに、恐らくRユーザと思われる人たちからいろいろとツッコミを受けたんだそうな。ただ、その質問というのがちょっと釈然としないのです。
ツッコミその1
変数に、何でもかんでも入れるってのは間違い。妥当な説明ができるものを厳選して入れるべき
思ったこと
最終的にはそんな操作も必要になるのかもしんないですけど、最初からそんなことしてたらAICでモデル選択する意味ないんぢゃないだろうか。
そもそも、そんな恣意的操作してたら普遍性とかありゃしないよな、とか思ったり。
ツッコミその2
stepAIC()ってバグあるよね?
調べてみたこと
確かに、腑に落ちない点あったので、stepAIC()のソースコード見てみた。
初めて見てみたんですが、stepAIC()自体はすごくシンプルにできていて、僕のような素人でもなんとか追うことができたんですが、ここといっておかしいところはなさそう。まあ、stepAIC()自体がextractAIC()のラッパー(多分)みたいな関数なので、extractAIC()自体がおかしいってことはあるかもしれない。
ただ、汎用的に使われるAICのコードに今更バグありました~みたいなことは恐らくないんじゃなかろうか。
ってことで、そのツッコミはおかしいような気がする。AIC自体がおかしいというのは別次元ですが。
というわけで、改めて思ったのがだいぶメジャーになってきたGLMなるツールも、いろいろと誤解、曲解されているんだな~ってこと。これは自分も誤解しているというのも含めてですけど。
-
前の記事
またしても、お引っ越し 2008.12.03
-
次の記事
新しい鯖の話 2008.12.04