海に行くにはまだ速いので山に行ってきました。 

NO IMAGE

 今日は有明町のリップルランド近くにあるセンダンの試験地で餌やりに行ってきました。まだ、浜辺には誰もおらず。(´w」ωw」`)wエwワwュwエwヨw」w」w」

 元々ミカン畑だったところをセンダン畑にしているので傾斜がきついのなんの。

 どうにか、片付きましたが、なんかこういう地味な作業って性に合わない気がするんだけど。

 職場に戻ってきて、試験地の近くに植わっていた樹木の樹種同定作業。

 別にしなくてもいいんだけど、これから樹手同定技術は必要になってくるので練習ということで。

 しっかし、全然わからん。全部ネズミモチに見えてしまうんですけど。

 見ただけでは、わからないので焼いてみたり、食べてみたりして五感をフル活用して同定。

 そして、今日の同定結果。

  1. ツブラジイ
  2. シャリンバイ
  3. コバンノキ
  4. ニガキ
  5. アラカシ
  6. カクレミノ
  7. ハクサンボク

ちなみに、辞典にニガキは食べると苦いと書いてあったので食べてみましたが、全然苦くありませんでした。もしかしたら、違うかも・・・