人間だったら、ガンと糖尿病と痛風と脂肪肝に同時にかかったようなもの

今日は球磨でみっちり5時まで調査。
んで、調査はいいんですが、その後、とある方から頼まれてパソコンの修理のため、玉名まで行ってきました。
事前に話を聞いていると、どうもウィルスにかかっているよう。ま、ノートン先生かなんかで駆除して終わりだろうと、高をくくっていたわけですが、
どうして、相手は、絶命寸前の患者でした( wンДwン)wノwャwイwョ
まず、ウィルスソフトがな~んも入っていない。そして、ファイアウォールもな~んもかかってない。なんというか、歌舞伎町をフル○ンで歩くかのような、ある意味男前な体制。
といっても、現実にはボロボロにやられているので、どうにか対処しないといけなかったのですが
、手の施しようがない・・・・正直、匙を投げたかったのですが、そういうわけにもいかないので、(そのことに気づいたときには、すでに向こうのご家族からの食事にあずかっていた後でした) どうにかすることに。
まず、インターネットにつなげないという、攻殻機動隊的に言えば自閉症にかかっていたので、その殻を破いてみることに。タスマネでプロセス見てみると、訳のわからんexeファイルが多量に起動中。そんな深い知識があるわけでもないので、びびりながら、消していくと、
どうにかネットにはつながりました。後は、もうこちらのもの。内科的対症療法で治していくのみです。
ネット上のサービスで、ウィルススキャンかけてみたら、もうわんさかでてくるわけです。中身もトロイの木馬から始まり、スパイウェア、アドウェア、云々・・・・って、え~~~
とかやっている間も変なアドウェアが起動したり、いきなりハングしたりと、すでにご臨終間近な感じ。
とやっているうちに、時はすでに丑三つ時。一縷の望みをかけて、駆除ツールをかけて就寝。
しかし、望みは届かず、翌日朝6時に起きたときは、完全に硬直。
万策尽きてしまいました・・・・Ω\ζ°)wソwョwロ
あと、残された道は、彼(彼女?)に第2の人生を歩ませてあげること。
リカバリーディスクを取り出し、静かに投入。
短い命だったね。今度はうまく広大なネットの海を生き抜いていくんだよ
って叙情的に書きましたが、こっちの肉体がすでにハング
モ(wン∀wン)━ウ( wン∀)━( ゜)━( )━(` )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!
みなさんも、セキュリティ対策には気をつけましょう。
-
前の記事
久しぶりにツーリング 2006.10.09
-
次の記事
自分が足りないところをネット(ていうか、RTM)で補完 2006.10.14