世界自然遺産を巡る旅-2nd story-

今日から、早速調査の開始。
東北で山の調査なんてしたことないので、楽しみ半分、不安半分。
とりあえず、樹種はわかりません、って早いうちに謝っておこう。
今回の調査するところは世界自然遺産に登録されたかの白神山地・・・の隣の林分。
ま、ほぼ世界遺産だとすると、これで日本にある世界自然遺産3つのうち、屋久島と白神山地はキャンプ調査をやったことになるわけだ!
残るは知床のみ!って多分無理だけど。
実際の調査は、もうとんでもないとこでした。ふつう、木というのは上に向かって育つものですが、ここの木は全て横に育っている・・・
というのも、冬は雪でつぶされてしまうからなんですが、非常に歩きづらい。
で、調査のやり方も細かいところでいろいろと違うので、とまどうことしきりでした。
んで、夜はまた酒をかっくらうわけで。サンセットから計算するとここんところで、相当飲んでるな。
体、持つんだろうか・・・
食事風景。
今回の調査は野営で、しかもコックさんまで付いている!!
その方が、とても料理の上手な方で、野外の限られた食材で見事な料理を作るわけです。
おいしい料理ありがとうございました。
夜中はたき火で暖をとる。
なぜか、こういう関係の人って、異常なくらいたき火が好きなような気がするんですが、気のせいでしょうか?
-
前の記事
世界自然遺産を巡る旅-1st story- 2006.09.05
-
次の記事
世界自然遺産を巡る旅-3rd story- 2006.09.07