「GIS」タグアーカイブ

gist.elが使えなくなったのでフォーク版作った

便利に使わせてもらっていたgist.elですが、最近急にgistにアップできなくなってしまいました。
どうやら原因は、SSLでしか通信できなくなったことにあるようです。
Sidejack Prevention Phase 2: SSL Everywhere – GitHub

ならば、コード中の「http」を「https」に変えれば済みそうですし、すでにgist.elをフォークしてそのような修正をしているものもありました。
んが、この方法でもなぜかgistにアップできません。ついカッとなってcurlに下請けに出すことにしました。
オレオレ修正版はgithubに置いてます。同じ症状にお悩みの方は使ってみてください。
myuhe’s gist.el at master – GitHub

@ymir_linさんに教えていただいたのですが、windows むけにopenssl同梱のcurl.exeがあるようです。ありがとうごさいます。

@myuhe http://tinyurl.com/2eext の三番目のリンクが openssl 同梱してるみたいです.less than a minute ago via twmode

@cvmatさんからは、gnutlsを使えばurl-retrieveでもいける、と教えていただいたのですが、当方のUbuntu環境ではうまくいきませんでした。。。

@myuhe url-retrieveもOpenSSLかGnuTLSがあればHTTPSで通信できるんですが、Windowsだと面倒かもしれませんね…。less than a minute ago via twmode

なんでだろう。。。

今週の気になるアレOctober 27th

twitter (feed #2)
!! RT: 余裕があればいってみたい。 #Ekumacs (via @kiwanami) [myuhe]
twitter (feed #2)
ありがたい!! RT @valvallow: 熊本 #Emacs 的何か #Ekumacshttp://ff.im/-smqM6 [myuhe]
twitter (feed #2)
www RT @funnnon: #Ekamacs に空目したじゃなイカ RT @myuhe: !! RT: 余裕があればいってみたい。 #Ekumacs (via @kiwanami) [myuhe]
twitter (feed #2)
Ekamacsって 、よくわからんがとにかくすごいイカっぽい。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
毎度ブラッドベリイオーケストラの曲がステキすぎる。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
#Ekumacs のアナウンスとか意見交換とかはGoogleグループとかで良い気してきた。時流に乗ってfacebookとかも良いかなーとか思ったけど、使ってない人にアカウント取れと強要するのもね。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
ありがとうございます! 明日にでも作ってみようと思います。 RT: @myuhe googleグループに賛成です。 #ekumacs (via @valvallow) [myuhe]
twitter (feed #2)
KeySnailがちょこっと紹介されている。綴りがおかしいけど。。。 "ASCII.jp:~師範、オススメのブラウザないですか?~|行っとけ! Ubuntu道場!" – http://j.mp/92pNcI [myuhe]
twitter (feed #2)
全く問題ないです。 むしろお願いします!!RT: Vim派だけどEmacsが気になるクラスタも参加できるのだろうか?洗脳されたらどうしよう。 #ekumacs (via @shunsuk) [myuhe]
twitter (feed #2)
是非ご参加ください!! RT: #Ekumacs もいいなぁ。 (via @cola_zero) [myuhe]
twitter (feed #2)
#Ekumacs のページをGoogle groupに作ってみました。
まだ何も書いてません。興味のある方は登録よろしくお願いします http://j.mp/9FkJyo [myuhe]
twitter (feed #2)
【定期公告】 熊本でEmacsにまつ
わる何かをする会を企画しています。興
味のある方はリプライください。ハッ
シュタグは #Ekumacsにしようと思いま
す。 [myuhe]
twitter (feed #2)
#Ekumacs とつぶやいた人を #Ekumacs のリストに入れる簡単なお仕事。 [myuhe]
twitter (feed #2)
あれ、さっきの変な隙間だらけになってるんだけど。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
【定期公告】 熊本でEmacsにまつわる何かをする会を企画しています。興味のある方はリプライください。ハッシュタグは #Ekumacs にしようと思います。 [myuhe]
twitter (feed #2)
#Ekumacs とつぶやくと漏れなく http://j.mp/9WbGXg のリストに登録されるという特典がついてきます!! [myuhe]
twitter (feed #2)
RT @tyatsuta: もう名古屋は「関数の都」とか「圏論の都」とか名乗っていいと思うよ。 [myuhe]
twitter (feed #2)
ありがとうございます!! RT @laiso: いいね / タイル型ウィンドウマネージャawesomeとその便利な機能とか設定10選 http://sheephead.homelinux.org/2010/10/14/5456/ [myuhe]
twitter (feed #2)
夜風が心地よい [myuhe]
twitter (feed #2)
徒歩とぼとぼ [myuhe]
twitter (feed #2)
メンデルって幸せだったのかなー [myuhe]
twitter (feed #2)
メンデルに会いたい [myuhe]
twitter (feed #2)
スピードって大事だなー [myuhe]
twitter (feed #2)
生産性ってなんだろ [myuhe]
twitter (feed #2)
坂道転げ落ちたら良いことある? [myuhe]
twitter (feed #2)
歩いてないと見えないものってたくさんあるよね [myuhe]
twitter (feed #2)
徒歩でとぼとぼ [myuhe]
twitter (feed #2)
なぜかスタバにいる [myuhe]
googlereader (feed #6)
delicious (feed #4)
delicious (feed #4)
delicious (feed #4)

タイル型ウィンドウマネージャawesomeとその便利な機能とか設定10選

10月になってもPCが熱暴走するような南国暮らしも長くなったなーと実感する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 こんばんわ、myuhe a.k.a 暑いのが大の苦手な南国人 です。

さて、いきなりですが、これまでWMはubuntu標準のGNOMEを使っていました。あまりこだわりもなかったですし、compizとかと併用すればそこそこ便利にも使えるので、そのまま使っていたのです。
んですが、EmacsとKeySnailの引きこもりライフも長くなり、だんだんとWMに不満が出てきました。何といってもマウス操作を頻繁に強要されます。compizもキー
バインドをある程度あてられますが、どうしてもキーバインドがあてられなくてイラっとすることもしばしばでした。
良い方法はないかなーと探していて、見つけたのがawesomeでした。

awesomeとは

awesomeとは、タイル型WMの一つです。awesomeとかタイル型WMについては以下が詳しいです。
日本タイル型ウィンドウマネージャ推進委員会 Wiki – SourceForge.JP
awesome – 日本タイル型ウィンドウマネージャ推進委員会 Wiki – SourceForge.JP

つまり、しょっちゅうマウス操作をしなくてもよくなりそうな感じです。素晴らしいです。というわけで、早速インストールしてみます。

その前に、ubuntuリポジトリのawesomeはバージョンが少し古いので、PPAから新しめのものをいただきます。

sudo add-apt-repository ppa:klaus-vormweg/ppa

それでは、早速apt-get

sudo apt-get install awesome awesome-extra

これで、使えます。簡単です。

カスタマイズ事始

デフォルトの状態でも、いろいろと便利機能が使えるようになっているのですが、少し物足りません。というわけで手を加えていきたいと思います。
awesomeの設定は、luaで記述していきます。luaです。全く書けません。まあ、書けなくてもどうにかなりそうですので、まずは、luaを快適に書けるようlua-modeを導入します。以下のサイトからlua-mode.elを落してきます。
Lua-mode
そして、.emacsなりに以下のように書いておきます。

(setq auto-mode-alist (cons '("\.lua$" . lua-mode) auto-mode-alist))
(autoload 'lua-mode "lua-mode" "Lua editing mode." t)

これで、Emacsで快適に編集できるはずです。
次にカスタマイズのベースとなる設定ファイルを持ってきます。/etc/xdg/awesome/rc.luaを~/.config/awesomeにコピーしておきます。このコピーしたrc.luaを編集していきます。
これから、個人的に便利だなーと思った機能とか、設定を紹介します。
当方、luaを全く知らないのでほとんどコピペです。おかしいところあるかもしれないので、先に謝っておきます。ごめんなさい。

expose風にタグを選択

macのexepose、便利ですよね。とうちのおじいちゃんが言ってました。
awesomeでもexpose風に選択することができます。まず、以下のサイトからrevelation.luaを落としてきます。
revelation.lua at master from bioe007’s awesome-configs – GitHub
次にrc.luaの始めの方に以下のように書いておきます。

require("revelation") 

そして、globalkeysに以下のような設定を書いておくと、prefixキーとsキーの同時押しでexposeもどきが起動します。

awful.key({ modkey }, "s",  revelation.revelation),

シェルのプロンプトをポップアップする。

タイル型WMはシェルから操作することが多くなりがちです。いつ、どんな時にでもシェルをさくっと使える状態となっていると、すごく快適です。
以下のコードをglobalkeysの中に書いておくと下からニョキっとプロンプトがでてきます。タブで補完もできるというおまけつきです。

require("obvious.popup_run_prompt")
awful.key({ modkey }, "r", obvious.popup_run_prompt.run_prompt), 

Run or Raise

起動に時間がかかるEmacsやFirefoxはいったん起動したらそれを落とさずいろいろな形で使いまわします。以下の設定は任意のアプリケーションが起動しいたなかったら起動して、起動していた場合はそれにフォーカスするというものです。同じタイル型WMのstumpWMやXmonadにも同様の機能があるみたいですね。

--- Spawns cmd if no client can be found matching properties
-- If such a client can be found, pop to first tag where it is visible, and give it focus
-- @param cmd the command to execute
-- @param properties a table of properties to match against clients. Possible entries: any properties of the client object
function run_or_raise(cmd, properties)
   local clients = client.get()
   local focused = awful.client.next(0)
   local findex = 0
   local matched_clients = {}
   local n = 0
   for i, c in pairs(clients) do
      --make an array of matched clients
      if match(properties, c) then
         n = n + 1
         matched_clients[n] = c
         if c == focused then
            findex = n
         end
      end
   end
   if n > 0 then
      local c = matched_clients[1]
      -- if the focused window matched switch focus to next in list
      if 0 < findex and findex < n then
         c = matched_clients[findex+1]
      end
      local ctags = c:tags()
      if table.getn(ctags) == 0 then
         -- ctags is empty, show client on current tag
         local curtag = awful.tag.selected()
         awful.client.movetotag(curtag, c)
      else
         -- Otherwise, pop to first tag client is visible on
         awful.tag.viewonly(ctags[1])
      end
      -- And then focus the client
      client.focus = c
      c:raise()
      return
   end
   awful.util.spawn(cmd)
end

-- Returns true if all pairs in table1 are present in table2
function match (table1, table2)
   for k, v in pairs(table1) do
      if table2[k] ~= v and not table2[k]:find(v) then
         return false
      end
   end
   return true
end

キーバインドの割り当てにはglobalkeysに以下のように書いておきます。

awful.key({ modkey }, "e", function () run_or_raise("emacs",{ class = "Emacs" }) end),

Emacs開く時にできる微妙な隙間をなくしたい

デフォルトで使っているとアプリケーションによっては周りに変な隙間ができたりすることがあります。Emacsもそうだったのですが、すごく気になります。そんな時は、awful.rules.rulesの中のpropertiesでsize_hints_honorをfalseにしておくとウィンドウがぴったりきます。

{ rule = { class = "Emacs" },
      properties = { tag = tags[1][1], size_hints_honor = false } },

dmenuのプロンプトをつくる

dmenuというのは、軽量なコマンドランチャ。タイル型WMと相性がすこぶる良いです。以下の設定は、dmenuをパネル上で起動する設定です。globalkeysの中に追加します。

awful.key({ modkey },            ";",
              function ()
                 awful.util.spawn("dmenu_run -i -p 'Run command:' -nb '" .. 
                                  beautiful.bg_normal .. "' -nf '" .. beautiful.fg_normal .. 
                                  "' -sb '" .. beautiful.bg_focus .. 
                                  "' -sf '" .. beautiful.fg_focus .. "'") 
              end)

CPUとメモリの状態をパネルに表示

見た目も手をいれます。以下の設定はパネルにCPUとメモリの状態をリアルタイムに表示するものです。

require("vicious")
-- Directory containing icons for the wibox
icon_path = os.getenv('HOME') .. '/.config/awesome/icons/'

-- CPU usage
cpuicon = widget({ type = "imagebox" })
cpuicon.image = image(icon_path .. 'cpu.png')
cpugraph = awful.widget.graph()
cpugraph:set_width(30)
cpugraph:set_height(16)
cpugraph:set_border_color(beautiful.border_widget)
cpugraph:set_background_color(beautiful.bg_widget)
cpugraph:set_color(beautiful.fg_widget)
vicious.register(cpugraph, vicious.widgets.cpu, '$1')

-- Memory usage
memoryicon = widget({ type = 'imagebox' })
memoryicon.image = image(icon_path .. 'mem.png')
memory = awful.widget.progressbar()
memory:set_width(8)
memory:set_height(16)
memory:set_vertical(true)
memory:set_border_color(beautiful.border_widget)
memory:set_background_color(beautiful.bg_widget)
memory:set_color(beautiful.fg_widget)
vicious.register(memory, vicious.widgets.mem, '$1', 9)

メニューからシャットダウン

awesomeはコマンドを使わないとシャットダウンできません。できれば、マウスでポチッとしたらシャットダウンできるようにしたいです。最初の方で言ってた事と言い分が違ってる気がしますが、気にしません。awful.menuの中に以下のように設定します。

mymainmenu = awful.menu({ items = 
                          {
                          { "awesome", myawesomemenu, beautiful.awesome_icon },
                          { "Ubuntu", debian.menu.Debian_menu.Debian },
                          { "open terminal", terminal }, 
                          { "Shutdown", function () awful.util.spawn_with_shell("gksu 'shutdown -h now'") end}
                       }
                    })

パネルにランチャーアイコンを置く

アプリを起動するのにいちいちコマンドを打ちたくありません。もう何が何だかわかりませんが、そんな気分なのです。というわけでパネルにアイコンを設置して、アイコンクリックで起動できるようにします。以下の設定を書いてemacslauncherをmywibox[s].widgetsの中に追加しておきます。

emacslauncher = awful.widget.launcher({ image = image( "/usr/share/icons/hicolor/24x24/apps/emacs23.png"),
                                     command = "emacs23"})

ターミナルをポップアップ

いついかなる時にでも、ターミナルは起動できるようにしておきたいです。このような望みをかなえるものとしてEmacsではshell-pop.el、アプリケーションとしてはtildaとかguakeなどがありますが同様の機能をawesomeで実現するものです。以下のサイトからscratchディレクトリ以下のファイルをローカルの~/.config/awesomeの中に保存します。そして、globalkeysに以下のコードを追加します。
awesome-configs – configuration files for awesome window manager

require("scratch")
awful.key({ modkey, "Control" }, "z",      function (c) scratch.pad.set(c, 0.60, 0.60, true)  end)

任意のウィンドウをワンキーで開いたり閉じたりしたい

先ほどの設定は、ターミナルをポップアップさせる設定だったのですが、ターミナル以外でもポップアップさせたい時もあります。そんな時のための設定です。まず以下のようにrc.luaに書いておきます。

require("scratch")

globalkeyに次のコードを追加します。

awful.key({ modkey, "Shift"}, "z", function () scratch.pad.toggle() end),

そして、clientkeysに次のコードを追加します。

awful.key({ modkey, "Control" }, "z",      function (c) scratch.pad.set(c, 0.60, 0.60, true)  end),

以上の設定をしてから、ポップアップしたいウィンドウを選択してから、prefixキー + Ctrl + z でそのウィンドウがフロートウィンドウとなるはずです。
この状態で prefixキー + Shift + z を押すと表示がトグルされます。

タイル型WMジャンキー

まだ、awesomeを使いはじめて日が浅いですが、ほとんどGNOMEを起動しなくなりました。他にもタイル型WMには様々なものがあります。WMをいろいろと変えられるというのもLinuxの良いところ。また他のWMも折を見て試してみたいと思います。
最後になりましたが、私のrc.luaを晒しておきます。他のファイルにも依存しているのでこのままでは動きませんが、参考になれば幸いです。
gist: 626278 – GitHub

Emacs上でgistを操作するanything-gist.elをアップデートしました。

gistをAnything経由で便利に操作するelisp、anything-gist.elをアップデートしました。
主な変更点は以下のとおり。
・これまで候補の表示がIDとdescriptionだけだったものにファイル名を追加
・候補のアクションにgistのembedをキルリングに追加するアクションを追加
・候補の並び順がこれまで古いものが先頭にきていたのを新しいものが先頭に来るように変更

候補を表示した時にファイル名も出てくるようになったので、だいぶコードを探しやすくなったんではないかと思います。
ちなみに表示はID:filename:descriptionのような順番になってます。
embedのアクションは、ブラウザを操作せずにgistのembedをヤンクできるので、gistをブログなどに貼りつけている方にはかなりおすすめです。
実際はこんな感じで表示されるはずです。

Screenshot

ファイルは当然gistに置いてます。
インストールについては、以前書いたこちらの日記を参考に。
Emacs上でgistを編集して、サクッと更新するためのanything-gist.el

苦情やコメントはここのコメント欄か、@myuheへお気軽にどぞ。

Pythonのヘルプをポップアップしてくれるelisp、py-doc-popupができるまで

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。こんばんわ、myuhe a.k.a デスマ中にも関わらず、いつの間にかelispをいぢってたりするたわけ者 です。
さて、そのきっかけは、@kozo2さんのたわいもない一言

emacsのPython modeでcompletion-at-pointやった時にvimみたいにdocstringの表示できないんだろうか。Mon Sep 06 14:02:57 via web

これをほけーっと見てて、あー確かにポップアップできるようになったら便利だなーとか思っていたのでした。

んで、お仕事でPython書いてたら、いつの間にかelisp書いてました。
python.elに使えそうな関数があったのでそんなに手間をかけずにできてきたのですが、バッファにPythonのヘルプを実行した結果がなぜか入りません。結局、原因がわからずTL上のelisperのみなさんに助けをこうことに

pythonのドックストリングをカーソル位置でポップアップするelisp書いたんだけど、なせか2回評価しないとポップアップしないとゆーとんでもない粗悪品。。。Wed Sep 29 10:25:56 via KeySnail


というわけでハックしてくださる方、募集中です!! RT @myuhe: 先ほどのPythonのドックストリングをポップアップするelisp。 なぜか2回評価しないとポップアップしないんだけど。。。 “gist: 602537” – http://j.mp/aJ005yWed Sep 29 11:05:39 via KeySnail

すると、ありがたいことに@mori_devさんと@kiwanamiさんからコメントが。

@myuhe 整理するとけっこういいせんまでいけたのですが、comint.. の戻り値を取得できないところで諦めました! http://j.mp/cpU6xGWed Sep 29 13:01:13 via KeySnail


@myuhe comint-redirect〜が非同期の関数のようです。 comint-redirect-filter-functions で表示のイベントを取ってくるか、地味にタイマーでポーリングとかでしょうか。Wed Sep 29 14:17:34 via web


@myuhe gistでforkして100msec待つ簡単な修正をしてみました。ちゃんとするなら、中身が入るまでループして待つとか、filterでイベント拾ってdeferred開始という感じかなと思います。Wed Sep 29 14:26:55 via web

本当にありがとうございます。elispは 1割の括弧と9割の優しさでできているというのは本当なんですね!!
お二人のコードを拝借しながら、どうにか形になりました。kiwanamiさんからはdeferred.el使う必要はないかも、とのことでしたが、せっかく書いていただいたし、deferred.elの使用例としてそのままにしてます。

python.elで定義されている関数を使っているので、Emacs22以降推奨。そうでない場合は自前でインストールする必要があります。
当然deferred.elが必要です。
kiwanami’s emacs-deferred at master – GitHub
ポップアップにはpopup.elを使っているので、こちらも必要です。
m2ym’s auto-complete at master – GitHub
kozo2さんが希望されていたものと、ちょっと(かなり?)違う気もしますが、auto-complete.elに組みこむのだったら、たいした手間はかからないかも。
余裕がでてきたらやってみます。

20101001 20:41追記

deferred.elをdeffered.elとtypoしていたのを修正しました。
kiwanamiさん、ご指摘ありがとうございます。

今週の気になるアレSeptember 8th

googlereader (feed #6)
googlereader (feed #6)
youtube (feed #5)
googlereader (feed #6)
googlereader (feed #6)
delicious (feed #4)
googlereader (feed #6)
delicious (feed #4)
delicious (feed #4)
delicious (feed #4)
googlereader (feed #6)

anything-gist.elをちょこっと修正した

こないだ書いたanything-gist.elですが、いろいろとボロボロだったので修正を加えました。
インストールとかは、前回の日記を御参考のこと。
Emacs上でgistを編集して、サクッと更新するためのanything-gist.el

まず、gistからダウンロードした時のコードが文字化けしていた問題
これは、これまで使っていたurl-retrieveから、wgetでダウンロードするようにして対処。

次に、anything.elで表示される候補が、これまではgistのIDだけだったんですが、IDだけだとさすがに中身との対応がつけにくく、探す気も起きなくなってたので、IDとdescriptionを併記するようにしてみました。これでだいぶましになってきたかも。
まあ、他にも修正したいところはあるんですけど、今回はここまで。eLispの勉強と平行してちょこちょこ修正していきます。

うーん、そろそろgistからgithubなりbitbucketなりに上場させた方が良いかな

Emacs上でgistを編集して、サクッと更新するためのanything-gist.el

最近、ちょこちょことしたものやメモ書きのようなものは、全部gistにポストしてます。gitの知識がなくても使えるのでとてもお手軽です。

Emacsであれば、gist.elを入れておくことで、Emacsからポストできるようになるので更に便利。しかも最近のバージョンアップでは、ポストするだけでなく自分のgistをリスト表示できるようになりました。
defunkt’s gist.el at master – GitHub
ただ、すごく残念な事にすでにあるgistをEmacs上で編集して更新することができません。というか、編集するAPIがないようです。
だからといって、ブラウザの中で編集するのも億劫なので、どうにかして更新できるようにしてみました。

インストール

使うには、まずanything.elとgist.elが必要になります。事前に設定しておきましょう。
EmacsWiki: Anything
それと内部でgitコマンドを使ってます。入れておきましょう。
Git – Fast Version Control System

そしたら、anything-gist.elをロードパスの通ったところに置いておきます。auto-install.elをインストールしていれば、M-x auto-install-from-gist として 467982 というIDを入力すればインストールできるはずです。
後は.emacsなどに(require ‘anything-gist)と書いておけば、終了です。ソースコードも貼っておきます。

ちなみに、ソースコードを見ていただくとわかると思いますが、シェルコマンドを多用しているため、Win環境では動作しません。どうにかしたら動くかもしれませんが、僕は知りません。ごめんなさい。

使い方

M-x anything-for-gistとすると、anythingのインターフェイスでgist IDのリストが表示されます。アクションの中からviewを選ぶとgistの中身が表示されるはずです。この時アクションをeditにしておくとローカルに一時的に保存されたファイルが開きます。後はごにょごにょ編集。編集が終わったら、C-c C-sとします。保存された後に変更内容が更新されるはずです。

その他

gistはID番号で管理されているため、リスト表示してもどこに何のコードが入っているか、よくわかりません。
そんな時はC-zやC-c C-fなどでpersistant actionをオンにしてから見ると良いかもしれないです。
我ながら、かなりぐだぐだな感じのところも結構あります。変なところあったら教えてもらうと大喜びします。

今週の気になるアレJuly 8th

twitter (feed #2)
日記書いた-> 今週の気になるアレJuly 1st http://bit.ly/9yCwPh [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at ローソン 熊本龍田二丁目店 (日本). http://4sq.com/9TPQqL [myuhe]
twitter (feed #2)
飲む – ウコンの力 http://htn.to/BY2Wjk [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at あらしゃん (日本). http://4sq.com/9t8niI [myuhe]
twitter (feed #2)
飲み会から帰宅 [myuhe]
twitter (feed #2)
gist.elを便利に使うアイデアがいろいろわいてたんだけど、酒で脳味噌が腐ったので明日から試行錯誤してみる。 [myuhe]
twitter (feed #2)
今の仕事してても思うけどアイデアの正体って何だろう。ふってわいてくるような時もあれば、試行錯誤していつの間にかできているって時もある。何が何だかよくわからんが、その頻度を高める方法、というのがまだわからない。いや、ないのかもしれないけれど。 [myuhe]
twitter (feed #2)
多分、スランプなんだな。今の状態って。 [myuhe]
twitter (feed #2)
横槍、かつ手前味噌ですが。。。http://sheephead.homelinux.org/2010/06/16/1882/RT @aharisu: @shunsuk 僕が買ったのは「Android 1.5 プログラミングバイブル」ですが、androidの書籍は出版ラッシュ [myuhe]
twitter (feed #2)
今、考えればそんなに買う必要なかったなー [myuhe]
twitter (feed #2)
大きなアイデアは全然浮かばないくせに、ちょこちょことしたアイデアは浮かぶんだなー ま、たいていEmacs絡みなんだけど。 [myuhe]
twitter (feed #2)
というより、現実逃避の都合の良いexcuseになってるんだな。Emacsをハックしてるんだから前には進んでるだろ、と。停滞してるわけヂャナイヨ、と自分に言い聞かせてる気がする。 [myuhe]
twitter (feed #2)
GTDとかはやったけど、結局勇気なんだよな。逃げない勇気。決める勇気。やりとげる勇気それができる人はよほどルーティンな仕事してない限りGTDとか必要ない気してきた。 [myuhe]
twitter (feed #2)
とか、考えてると自分がとても矮小な人間に思えてきたのでそろそろやめとく。ボジティブシンキング大事です!! [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
同じくeasy_installでmercurialをインストールしていて絶望していた。下手にeasy_installなんか使ったらあきまてん [myuhe]
twitter (feed #2)
thinkpad x40のOSを今さらUbuntu10.04にアップデート。結構放置してたので、いろいろと手間取ってしまたす。 [myuhe]
twitter (feed #2)
x40,今となっては時代遅れ感は否めないけど、何よりコンパクトなので今だに愛着がある。SSDに換装したら劇的に使いやすくなったし。何よりパームレストが熱くならないし。 [myuhe]
twitter (feed #2)
お、セカイカメラのAndroid版が出てるんだね [myuhe]
twitter (feed #2)
ナンツーカ、大学関係者どうしが裁判で戦うとか、はずかしすぎるだろ。 [myuhe]
googlereader (feed #6)
googlereader (feed #6)
delicious (feed #4)
twitter (feed #2)
乾かないので (@ コインランドリーざぶざぶランド ながみね店 w/ @yomi0512) http://4sq.com/9cd6Sb [myuhe]
twitter (feed #2)
#sekaicamera セカイカメラからポスト [myuhe]
twitter (feed #2)
えーセカイカメラからポストしてもジオタグつかんのか [myuhe]
twitter (feed #2)
安くておいしい (@ 喜臨門 渡鹿店) http://4sq.com/9HbQ6V [myuhe]
twitter (feed #2)
twitter (feed #2)
I’m at ヤマダ電機 テックランド熊本本店 w/ @yomi0512. http://4sq.com/8QpqZf [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at 石窯パン工房 モワソン (月出2-6-11, 熊本市). http://4sq.com/9Ha1P4 [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at スーパーマーケット みやはら (熊本県熊本市御領2丁目6-1, 熊本市). http://4sq.com/9rxUUA [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at スーパーキッド託麻店 (熊本市長嶺東6-30-20, Kumamoto). http://4sq.com/atopQc [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at ダイソー 熊本新託麻店 (武蔵ヶ丘4丁目18武蔵ヶ丘団地内, 熊本市). http://4sq.com/dkGM4f [myuhe]
twitter (feed #2)
参考になれば。。。DDSKK最高です!! RT: いまさらながら @myuhe さんの ddskk に関する記事を読ませていただく http://sheephead.homelinux.org/2010/06/18/1894/ (via @R_Linux) [myuhe]
twitter (feed #2)
thinkpad x40は同居人に使ってもらうことになった。Ubuntuだけどブラウザ使うぶんにはたいしてトラブルもなかろうし。 [myuhe]
twitter (feed #2)
こりゃーいい RT: これはすごい RT @Surgo: すごい RT: @atusi: Ustとwaveの素敵な出会い http://bit.ly/9ea3Xu (via @hidecheck) [myuhe]

今週の気になるアレJune 17th

twitter (feed #2)
日記書いた-> 今週の気になるアレJune 10th http://bit.ly/aeAwJb [myuhe]
twitter (feed #2)
前のはテフロンが駄目になったので – T-fal インジニオ サファイア フライパン 26cm L52005 http://htn.to/nRGEkq [myuhe]
twitter (feed #2)
2つ買ってやった – T-fal インジニオ サファイア ウォックパン 26cm L52077 http://htn.to/7YC5gU [myuhe]
twitter (feed #2)
やたーハードル一つクリア!! [myuhe]
twitter (feed #2)
IOエラーは出なくなったんだけど、postできてない。実機で試してみるか。 [myuhe]
twitter (feed #2)
もしかしたら、別スレッドにしないといけないとか? [myuhe]
twitter (feed #2)
Org-modeで家計簿つけて、Rで経済分析するとゆーライフハック。 [myuhe]
twitter (feed #2)
いや、まぢいいかもしれんな。 [myuhe]
twitter (feed #2)
ちなみにOrg-babel-RにはESSが必須です。てか、ESSないとR使う気起きない。 [myuhe]
twitter (feed #2)
logcatの GC freedって何なん? フリーザのすごいの?? [myuhe]
twitter (feed #2)
あー実機でも駄目やん。どうしたもんかな。後は別スレッドにするぐらいしか方法思いつかないな。 [myuhe]
twitter (feed #2)
とか言いながらThreadのこと全然理解してない。 [myuhe]
twitter (feed #2)
Rってば膨大なパッケージ使いこなせてなんぼだからなー ま、シンタックスは変態だけど。 [myuhe]
twitter (feed #2)
もう一回、実機で試してみよう。 [myuhe]
twitter (feed #2)
logcatがしょっちゅう出なくなる。その度にEclipse落とすのがわずらわしい。Emacsくらい起動速ければなー [myuhe]
twitter (feed #2)
あーlogcatが化けらった。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
いろいろ入ってるなー – 中国 蜂蜜飴 http://htn.to/2ou9M1 [myuhe]
twitter (feed #2)
やたーpostできたー!! これでオレオレandroidアプリの完成だす。 [myuhe]
twitter (feed #2)
いぢる必要あるとこはたくさんあるが個人で使う分には全く問題ない。ま、もう少し汎用的にして公開はするけど。 [myuhe]
twitter (feed #2)
お。org-babel-clojureほしーって言ってる人いる。その前にScalaもやな。 [myuhe]
twitter (feed #2)
書いた量はたいしたことないんだよな。なれだな、なれ。 [myuhe]
twitter (feed #2)
自分がやりたいことができるようになったら俄然やる気失せてきた。ソースコードも公開してるんだから、ソース嫁とか思うようになってくる。オープンソース開発者ってほんとすごいよな。 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
ウロウロ (@ 白川公園) http://4sq.com/b2ufos [myuhe]
twitter (feed #2)
ブラブラ (@ 無印良品 熊本パルコ上通り) http://4sq.com/9oOADt [myuhe]
twitter (feed #2)
今日は、遠泳大会の壮行会なのであります。 [myuhe]
twitter (feed #2)
モヒカンのおじいちゃんがいる [myuhe]
twitter (feed #2)
これはない – 夏のわすれもの/Love Letter (CD+DVD) / つるの剛士 http://htn.to/xurR9f [myuhe]
twitter (feed #2)
スカパラも節操がない [myuhe]
twitter (feed #2)
最近ズンズンな四つ打ち聞くと気分悪くなる。年とったす [myuhe]
twitter (feed #2)
飲み会なので – 日本薬剤 キングファイトウコン ウコンドリンク 100ml×30本 http://htn.to/fX4GEv [myuhe]
twitter (feed #2)
RT @motoshit: 【RT願】 東北大・生態適応GCOEの学生有志で,生物多様性・移入種などについての意識調査を行っています.結果はウェブ・雑誌などで公表する予定です.ちょっと長い(15~20分)ですが,多くのみなさんのご協力をお願いします.http://bit. … [myuhe]
twitter (feed #2)
帰宅 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
google goggleのすごさに改めて感動。画像探すのすんげ便利 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
GETしたデータをSQLiteに入れとこうかと思ったけど、めんどそうなのでやめた。たいした量でもないので当面毎回リクエストすることにする。 [myuhe]
twitter (feed #2)
Androidアプリ、XMLをパースさせる箇所ができたら、とりあえずpre^100 Alphaとしてリリース予定。明日くらいまでにできたらいいな [myuhe]
twitter (feed #2)
でも、今日も飲み会なんだよね。あー行きたくない。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
お腹減ってきたのでキムチ食べよ。 [myuhe]
delicious (feed #4)
twitter (feed #2)
ひたすらキムチを食べつづけている [myuhe]
twitter (feed #2)
EclipseのXMLインデントが糞すぎる。そう糞だ。 [myuhe]
twitter (feed #2)
twitter (feed #2)
twitter (feed #2)
飲み会へ出立 [myuhe]
twitter (feed #2)
今日は年齢層が幾分若いバス車内 [myuhe]
twitter (feed #2)
twitter (feed #2)
お腹の調子が良くならん。今日は早めに帰りたい。許されればだけど [myuhe]
twitter (feed #2)
鉄工団地なくなったんだから「鉄工団地前」というバス停は良くなかろうて [myuhe]
twitter (feed #2)
シュロアモール前ですよね [myuhe]
twitter (feed #2)
なぜベロベロになるまで、飲むの?バカなの?死ぬの?て言われるんだけど本人は全くその気はなくて、いつの間にかそうなっている。それをかれこれ10年くらい繰り返している。やっぱりバカだ [myuhe]
twitter (feed #2)
信号停止でエンジンが止まると乗客の会話も止まる理由を140文字以内で述べよ。 [myuhe]
twitter (feed #2)
foursquareでオフ会とかすると、あいつからメイヤー盗まれたとかなって、気まずくなったりするんだろか。 [myuhe]
twitter (feed #2)
着いた (@ 白川公園) http://4sq.com/b2ufos [myuhe]
twitter (feed #2)
暇なので (@ 蔦屋書店 熊本三年坂) http://4sq.com/8xvGMW [myuhe]
twitter (feed #2)
欲しいなー – エキスパートPythonプログラミング / Tarek Ziade http://htn.to/NgaGpU [myuhe]
twitter (feed #2)
あ、でもエキpy、なぜかその他プログラミングコーナーに置いてる。てきとーだな。 [myuhe]
twitter (feed #2)
綺麗なお姉さんが上流工程入門なる本読んでる。 [myuhe]
twitter (feed #2)
今日の飲み会会場 (@ 紅蘭亭 下通本店) http://4sq.com/cA0ojG [myuhe]
twitter (feed #2)
きょうもウコン – ウコンの力 http://htn.to/FaQe9k [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
帰りたいけど帰れない、 [myuhe]
twitter (feed #2)
レーザーディスクのカラオケで歌えもしない歌を歌う。そんな夜 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
終わった。ぬむい。かえる [myuhe]
twitter (feed #2)
この時間のバス、乗客多いなー [myuhe]
twitter (feed #2)
寝よう。そして起きたらEclipseがEmacsになってるんだ [myuhe]
twitter (feed #2)
自炊って、手段と目的があべこべになってない? [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at スーパーマーケット みやはら (熊本県熊本市御領2丁目6-1, 熊本市). http://4sq.com/9rxUUA [myuhe]
twitter (feed #2)
イベントリスナつけたら、ぬるぽでる。 [myuhe]
twitter (feed #2)
RT @kobashinG: RT @masason: 陳謝。RT @hage: ソフトバンクの社長のアカウントは @masason@hage じゃないです。お願いですから僕にiPhoneの発売日とか価格とか予約の話とか聞かないでください。 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
単純な@idのミスorz [myuhe]
twitter (feed #2)
twitter (feed #2)
Photo: jinon: (via classics, tkr) http://tumblr.com/x8bbgtjv8 [myuhe]
twitter (feed #2)
アイス食べにきた。 (@ サーティワンアイスクリーム ゆめタウンサンピアン店) http://4sq.com/bMJPir [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
XMLのパースまではうまくいったけど、spinnerの設定でストップ。今日までの公開は間に合わなかったか。 [myuhe]
delicious (feed #4)
twitter (feed #2)
弁当忘れて、家に戻ってくるなど。 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
今日学んだこと。Eclipseを信じすぎてはいけない。 [myuhe]
twitter (feed #2)
はーspinner部分がようやく完成。 [myuhe]
twitter (feed #2)
今日じゅうに仕上げてみせる。でないと、本業に悪影響ががが。 [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at マックスバリュ新託麻店 (小山2-13-60, 熊本市). http://4sq.com/btfsq0 [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at ダイソー 熊本新託麻店 (武蔵ヶ丘4丁目18武蔵ヶ丘団地内, 熊本市). http://4sq.com/dkGM4f [myuhe]
twitter (feed #2)
Androidアプリ完成! いろいろ問題あるけど、とりあえず完成。 [myuhe]
twitter (feed #2)
日記書いた-> フォト蔵へ写真をアップロードするAndroidアプリ「アンドロイ蔵」をpreAlphaリリースしました。 http://bit.ly/bu2Ib3 [myuhe]
twitter (feed #2)
リリース記事書きました。"フォト蔵へ写真をアップロードするAndroidアプリ「アンドロイ蔵」をpreAlphaリリースしました。" – http://j.mp/9Z5DPP #androidjp #android [myuhe]
twitter (feed #2)
はーすっきりした。これでしばらく本業に勤しもう。 [myuhe]
twitter (feed #2)
うーん。こ、これは。やっぱり別スレッドにしないと大きな画像は実用的ではないな。ま、今度書きかえよ。 [myuhe]
twitter (feed #2)
EVO,もうルートとられてる。はえーな、おい。 [myuhe]
twitter (feed #2)
同居人がことごとく僕のMayerを奪っていってる。別にいいんだけど、奪われるたびにメールが届き、Twitterでもつっこまれるとさすがにちょっと悲しい。 [myuhe]
twitter (feed #2)
ま、その時点でforusquareに完全にのせられてるな、とも思うけど。 [myuhe]
twitter (feed #2)
お、ESS R anythingで検索してきてる。少からず、需要はあるんだねー [myuhe]
twitter (feed #2)
今日のおやつ – チョコモナカジャンボ http://htn.to/6BZYFu [myuhe]
twitter (feed #2)
soul coughingは本当に良い。なんで解散しちゃったんだよぅ [myuhe]
twitter (feed #2)
日本勝ってた [myuhe]
delicious (feed #4)
twitter (feed #2)
scim-skkの調子がすこぶる悪い。起動しなかったりするので、uim-skkに乗り換え。いろいろと時代に逆行してるな。 [myuhe]
twitter (feed #2)
scim-skkが起動できないだの何だのでイライラしてたので、思いきってuim-skkに乗り換え。今のところ快適だけど、時代の流れには逆行してるよね。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
そのおかげで、これまで愛用していたscim-bridge.elが自動的に使えなくなったので、本家SKKをインストール。 [myuhe]
twitter (feed #2)
SandSとSKKの組み合わせなら、ATOKの次くらいに入力速度は速いと思う。 [myuhe]
twitter (feed #2)
DDSKKの機能を網羅しているSKKクローンがないのがつらいとこ。uim-skkも結構いいところまでいってる気はするんだけど。 [myuhe]
twitter (feed #2)
SKKのinfo読んでる。context-skkとか便利すぎるやろ。 [myuhe]
twitter (feed #2)
I’m at エブリワン 東部中前店 (日本). http://4sq.com/9fEtp9 [myuhe]
twitter (feed #2)
RT @kmartino: A Python library to work with Emacs org-mode http://members.optusnet.com.au/~charles57/GTD/orgnode.html [myuhe]
twitter (feed #2)
うーん。uim-skk素晴らしいな。もっと早く気づくべきだったす。 [myuhe]
twitter (feed #2)
これ聴いてる -> Stay with You by capsule (17:43:20) [myuhe]
twitter (feed #2)
コンスセルもありますよー > R RT @stillpedant: Lisp (Emacs Lisp しら知らないけど) はシンボルテーブルをいじれたりして楽しい. で, 聞くところによると R もそうらしい. 環境を直接触れるらしい. [myuhe]
twitter (feed #2)
鹿児島土産の紫いもパイがうまい。 [myuhe]
twitter (feed #2)
SKKいぢり、もう少しやってみよう。Emacsヒッキーが加速しそうだけど。 [myuhe]
twitter (feed #2)
RT @pokarim: @tyatsuta Pythonでfor文や内包表記の中でクロージャ作りたくなったときは、functools.partialで部分適用するのもおすすめです。 [myuhe]
twitter (feed #2)
これ聴いてる -> Fuck Shit up [Live] by The Jon Spencer Blues Explosion (03:30:00) [myuhe]
delicious (feed #4)
twitter (feed #2)
DDSKK素敵や。scim-skk使ってても、ほんの一握りの幸せしか享受できてなかったんだなー [myuhe]
twitter (feed #2)
install-info、知らなかった。dir手書きしてたよorz"install-info コマンドで MacPorts で入れた Gauche に付属する info を Emacs から読めるようにする – 刺身☆ブーメランのはてなダ – http://j.mp/aGz6Lb [myuhe]
delicious (feed #4)
twitter (feed #2)
これ聴いてる -> 赤い電車 by くるり (00:30:00) [myuhe]
lastfm (feed #3)
22 曲を聴きました。
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
RT @khiker: すげえ。APEL 10.8 がマジで出てる。まだ更新してたのか!(ぉ [myuhe]
twitter (feed #2)
WinにもDDSKK入れよかな、とも思ったけど、めんどそう。とりあえずNTEmacsでいいかな。GNU Emacsがめっさ軽いとかだと別だけど、そうでもなさそうだし。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
仕事で街まで (@ 白川公園) http://4sq.com/b2ufos [myuhe]
googlereader (feed #6)
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
そんなあなたにSKK!! RT @stillpedant: 「行って」が「お粉って」に, 「処理」が「初り」に変換される IME ってどうなの. 形態素解析がことごとくうまく行っていない印象. Anthy, もう君とはうまくやっていけないようだ…… [myuhe]
twitter (feed #2)
x60の使用がつらい季節となってきました [myuhe]
twitter (feed #2)
RT @m2ym: リポジトリ作った。開発はひとまずストップ http://github.com/m2ym/pyparser [myuhe]
twitter (feed #2)
無線LANつけっぱなしだと、熱くてかなわん。あーx201が欲しい。 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
RT @tumblife: NexusOneがトイレにダイブしました。 [myuhe]
twitter (feed #2)
日記書いた-> Java初心者が送るAndroidアプリ開発におすすめの書籍 http://bit.ly/a5h7Y4 [myuhe]
lastfm (feed #3)
8 曲を聴きました。
twitter (feed #2)
PCとアンプとつなぐために買ったケーブルがステレオでなくモノラルだったことに今ごろ気がついた。しょんな。。。 [myuhe]
twitter (feed #2)
音が変なのamarokのせいにしてた。ごめんよ。 [myuhe]
twitter (feed #2)
twitter (feed #2)
はてなモノリスができないですよね。。。RT @kzfm: バーコードのうえにシールを張るのはやめてほしい [myuhe]
twitter (feed #2)
こ、これは! RT @khiker: Emacs24 に package.el キター! http://permalink.gmane.org/gmane.emacs.devel/126050 [myuhe]
googlereader (feed #6)
twitter (feed #2)
あれ、gistってRのシンタックスきくのね! [myuhe]