久しぶりにCDジャンキー


ここんとこ、全く音楽にお金を出していませんでした。僕にとって音楽を買うことは株式を買うことより投資効果が高い行為なのです。つまり、このままの状況が続くと、将来僕の心が枯渇してしまう可能性があるわけです。それは危ない。というわけで、久しぶりにCD買ってきました。今回はいつにもまして、節操がないですが、ご勘弁。

FACT “FACT”

最近は静かな曲が好きなのですが、年に1回くらいのペースでヘッドバンキングしながら、思いっきりシャウトしてしまう、いわゆるhogehogeコアな方達の音楽を買ってしまいます。んで、それをたまに聞いてスカーっとするわけですね。FACTもそんな感じで買ってしまったんですが、いろいろとすごいです。5人組のバンドなのですが、全員がボーカル。ドラムの人もですね。ヴォコーダ使ったりとか、ふつーのhogehogeコアな人たちとは、ちょっと違う感じが良いです。boom boom satellitesとかもRemixしてるみたいですね。それと曲の作りが結構複雑。テンポいきなり変わったり、ピッチ変わったり一筋縄ぢゃない感あります。
いちお動画貼ってみたりしときます。

boom boom satellitesのremixしたやつはこちら。うーん、これかっこよいです。

FACT / FACT / CD ( Music )

Indies Label( 2009-04-22 )

定価:¥ 2,690 ( 中古価格 ¥ 1 より )


P-4K “A Harmony of Colors”

また、こちらは毛色が全然変って女性二人がボーカルをとるジャズバンド。女性二人とか聞くと、どうせハモって云々な感じでしょうて思うのですが、んなことは全くなく、それぞれの二人のこえの質感がうまく出てる感じがして、とても好感がもてます。結構スタンダードな感じが多かったので、願わくばもっと冒険してFACTみたいな曲もいれてほしいものです。

Harmony of Colors / p-4k / CD ( Music )

Inpartmaint( 2009-10-22 )

定価:¥ 2,365 ( 中古価格 ¥ 648 より )


大橋トリオ”I Got Rhythm?”

もう完全にメジャーになってしまった大橋トリオのメジャー第1弾アルバム。オビにも書いてあるとおり、今回はかなりダンサブル、というか明るい感じの曲調が多いですね。個人的にはあの陰湿な、何とも言えないジメーっと感が好きだったので、ちと残念。そんな中、6曲目の”君は雨”と12曲目の”Lady”じめっと感たっぷりの2曲。おすすめです。

I Got Rhythm? / 大橋トリオ / CD ( Music )

rhythm zone( 2009-11-11 )

定価:¥ 2,940 ( 中古価格 ¥ 270 より )