椎葉の写真


週末の椎葉では、うちのK10Dでバシャバシャ撮ってきたので一部をご紹介。演習林はもちろんのこと、椎葉村内もたくさん見どころがあって、ブラブラしているだけでもかなり楽しいです。
 今度はお祭りの時にでも来たいですね。

 宮崎演習林0008

林長が北演からもらってきたというヒグマ。つぶらな瞳ですが、凶暴な爪をお持ちでした。

宮崎演習林0029

シカさんが食べ尽くしてしまい、下層に何もない林内。シカ肉を食べましょう。

宮崎演習林0033

ブナ帯、モミツガ帯、常緑樹林帯の垂直分布が一望できるマイクロ垂直分布。ちなみにここは国有林で、演習林が買い上げようという話もあったもののポシャったんだそうな。

宮崎演習林0065

 林内に生えていた何がしかの実生。名前教えてもらったんだが、しこたま飲んで寝たら忘れた・・・

宮崎演習林0086

 演習林の境界付近にある御神の滝。それまで雨が降っていたので水量も多く、ダイナミックでした。井上先生もこんなに水量が多かったのは、初めてだったんだそうな。

宮崎演習林0029

 宮崎にある厳島神社。さすが平家落人の村ですな。

宮崎演習林0034

 そこの狛犬。

IMGP5641

 フジも咲いておりました。春ですな。

IMGP5657

 椎葉にあるでっかいヒノキ。