椎葉の演習林から帰ってきた


先ほど、演習林から帰ってきました。もうなんかいろいろとおなかいっぱいです。
 

 初日は、井上先生とガチで樹木実習。演習林の名所を案内してもらいながら、御神の滝とも初対面。夜は、参加者みなさんで飲み会。来てる人も業界関係者からふつーのおばあちゃんまでなかなかにバラエティー豊富な感じでした。関係者の方も演習林チームはカベさん筆頭に椎葉さんにも久しぶりに再会。他にもハガさんと教え子の皆様、経理組はウッシーとその彼女様などなど。それと、クサナギ君の件で多少控えめな森の妖精を拝謁。もしかしたらもう見ることはできぬかも。

 同じく、僕の方もクサナギ君のこともあり途中棄権することなく(つまりボチボチ飲みつつ)、3時頃までカベさんと飲み、沈没。

 翌日は、秋篠宮殿下が来たときに歩いたという山道を歩きながら、なぜか九州に植えられてしまったカンバやエゾマツなどを見学。

 かなりグダグダのゲロゲロで帰ってきました。

 演習林に行くのは実に6年ぶりだったわけですが、時期も良かったこともあり、充実した2日間でした。もう見どころもたくさんあるし、演習林の皆さんはいい人ばかりだし、料理はおいしかったし。
 ほんとは写真もたくさん撮ったのですが、そろそろ体の限界ゆえ写真のアップは明日にでも。