新しいPC


これまでうちで使ってきたPCは4年くらい前に買ったwinのノートPCで、最近すこぶるもっさり感が増してきました。んで、リカバリーでもするかと思ってたら、どうやらデュアルブートでインスコしたubuntuの野郎がリカバリー用の隠しパーティションをごっそり削除してしまったらしく、リカバリーもできないという悲しい事実が判明。といっても、ubuntuメインで使うには、ちょっとスペックが弱いのです。

 というわけで、PCを新調することにしました。今回購入したのは、ドスパラのデスクトップPC。主なスペックは
 ・CPU:CORE2DUO E8400
 ・メモリ:2G
 ・HDD:500GB
 ・グラボ:Geforce 8400GS

 これに、17インチのディスプレイつけて、7.1万程度。安いね、ドスパラ。
 こんだけ安いのには、当然理由もあるわけで、このセットにはOSが付いてません。OSのセッティングは自前でしなきゃいけないわけですが、今更microsoftに上納金など納めたくはない。てことで、今回は鼻からubuntu入れてみました。いや、まぢ快適。特にcompiz界隈が楽しいですな。
 しかしながら、やはりどこまで行ってもlinuxはlinux、それはそれで結構な試練が待ち受けていたわけで。その話はまたの機会に。
 

 おまけ
 写真を整理してたら、昔のPCまわりの写真が・・・

 

 そして、現在

う〜ん、月日の流れはかくあるものか。