また、腐れArcGISのこと


ご無沙汰です。

 ここ最近は、結婚式の友人代表に選ばれたり、世界を旅していた妹がふらりと帰ってきたら大変なことになってたり、くだらない仕事もあったりと、公私ともに忙殺されてました。

 んで、ようやく落ち着いてきたので、ちょこちょこデータ整理。まずは、一番億劫になりがちなGIS仕事からですが、まずは以前放置しっぱなしだった問題に着手。

 DBFってのは、ふつーヘッダーに同じ名前がつかないもんなんですが、なぜか同じ名前がついてるとこがあって、そのせいで、属性が全然いぢくれないという、なんともめんどくさそうな話。

 とりあえずEXCELで対応できる行数は余裕でオーバーしているので、駄目。ACCESSもエラーを返すので駄目。QGISでSHP読み込んでも属性テーブル開こうとした段階で落ちる。フリーのDBFエディタも全て駄目・・・

 むぅ、万策尽きたか。ってなこと考えてたら、ふと思い出した。そういえば、バイナリエディタなるもんがあったな・・・
 ってことで、バイナリエディタで直接データを編集して問題は解決。次はもらったデータが日本測地系なので、世界測地系に変換。

 次は属性を変更して使いやすいやうにして・・・

 うむ~そろそろPC3台体制に突入かもしれん。