今さらオンラインアルバムサービスをまとめてみようか


今日日、youtubeなり動画サイトが大盛り上がりなわけですが、無論それより情報量が少ない写真媒体に関するウェブサービスも日々進化しているわけで、それはたくさん展開されてますですよ。
 と言うことで、数ある写真投稿サイトをまとめてみました。なお、視点としては、料金、容量、プラスアルファで面白いサービスとか、を中心に取り上げてみます。

 1.flickr
 言わずとしれた写真投稿サイトの代名詞。画像のクオリティも高く、眺めてるだけで相当楽しいです。
 無料アカウントでは、一月あたりのアップロード容量が10MB、保管枚数は100枚とちょっと寂しめ。有料アカウント前提ならば文句なしにお奨めナンバーワンでございます。

 2.Picasa
 Googleが提供するサービス。容量は1GB。枚数の制限はないようです。特筆すべきは画像管理ソフトの「Picasa」との連携。この画像管理ソフトがめちゃ使いやすく常用してますが、ここから簡単に画像をアップすることができます。

 3.lifeshot
 写真投稿サイトというより、フォトSNSか。容量は300MBでそこそこ。コミュニティ機能とかお友達機能とかそこそこの機能もあります。と言って、何か目立った機能もない。ほんとそこそこな感じです。

 4.zorg
 何と言っても10GBというでかい保存容量が目を引きます。インターフェイスも洗練されている雰囲気。んが、注意してみるといろんな所に「?」が。まず、一月のアップロード枚数が100枚であること、そして大きすぎる画像は勝手にリサイズされてしまいます。デザインも配色は「picasa」のパクリ、ビューワはitunesの「cover flow」のパクリと痛めな点も。

5.フォト蔵
 保存容量は写真1万枚。こう書くとたいしたことないように感じますが、問題は枚数の上限でなく一枚あたりの容量制限。なんと無制限なのです(多分)。ということは、1枚3MBクラスの写真を載せ続ければ、30GB!!!!!だいじょぶなんでしょうか。ま、世の中には動画もガツガツ載せられるところもあるんだから、これくらいいけるんでしょうね。それと面白いサービスが紙媒体との連携。ZOOMoという写真雑誌と連携して、投稿された写真の中から優れた写真が雑誌に掲載されます。創刊号も見てみましたが、紙媒体になると写真も全然違ってきますね~~ 他にもコミュニティ機能、お友達機能や足あと機能とSNSなサービスも網羅していてぬかりなし。ただ、インターフェイスがちと垢抜けないのが、たまに傷か・・・

 6.fotologue
 一月の転送量は20MBまで。容量制限は・・・よくわからんorz。ただ、ここのすごさはそんなところではないです。 何と言ってもインターフェイスが格好良すぎ。フラッシュ使いまくりで僕のヘボな写真でもなんだか作品のように見えてしまうこのマジック。 それと、投稿されている作品のクオリティが異常に高いです。どうやらプロの契約カメラマンも投稿しているそうな・・・ ここの写真眺めながら、いつかはこんな写真がとりたいな~~と羨望のまなざしで見ています。

 他にも、livedoorとか、はてなとか、楽天とか、Yahooとかが申し訳程度にやっているサービスもありますが、あまりにショボすぎなため割愛。

 やっぱりダントツでお奨めなのが「フォト蔵」。容量のことなんか全然気にしないでガツガツアップ出来ます。
 次にお奨めなのが「fotologue」でしょうか。他のサービスとは明らかにクオリティが違いすぎます。
 
 とりあえず、写真撮りまくってオンラインストレージとしても使いたいなら、「フォト蔵」。
 至高の1枚をネットで公開、という方は「fotologue」という使い分けが良いかもしれないです。

 

  • bunsho

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    未だにライブドアなブンショウなんですが、一気に何枚も素早くアップロードできることってあります?

  • myuhe

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>bunsho
    flickr、picasa、フォト蔵には画像をアップするための専用アプリケーションがあるので、一気にできるよね。
    てか、こういう答えで良かったんすか??

  • bunsho

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あざーす。
    前flickrにアップロードしようとしてたんですが、いつまで経っても終わんなくて…
    てへ。

  • myuhe

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはたまたま鯖の調子が悪かっただけでないの?普通はサクサクいくと思うんだけど・・・