ベイズって何すか?


今日日、MCMCだのうんたらサンプラーだの大流行な兆しを見せつつあって、そんな流行に取り残されまいとチョコチョコ勉強したりしているんですが、なかなか使いどころが浮かばんのですな~ んま、。何にでも適用は出来るんでしょうけど、そんな複雑に確率分布扱考えなくても・・・てな気分にもさせられるわけですよ。

 やっぱり、GLMとかGLMMの類だって事前確率のないベイズみたいなもんなんだよね??

 頻度論者ではない(と思う)ですが、事前確率とかに自分の思いこみとか入れる(今日は気持ちが良いから本数密度低め)とかどうなんすかね~~

 もしかしたら、根本的なとこ違うんだろか??とか謎だらけですが統計大曼荼羅の新勢力だけに今後もヲチが必要そうです。

  • なか

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺もやったよ、ベイズ。
    分子系統樹作成だけど、ネ。
    ちなみに6月から大分なので遊びに来てちょ。

  • myuhe

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お~系統樹とかでも使えるんやね!!樹形モデルみたいな感じ?
    ベイズはいまいち使い道がわからんのですよ。
    その時の原稿とかあったらくらはいな。

    大分は市内??仕事始めが6月からとは不思議な時期ですな~
    こちらこそよろしくです。

  • 文太

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    多分、ベイズでやっても結果はあんまり変わんない気がしてきた昨今です。
    結局自己満足で終わりそうな…
    というwレwセwカwコめも理解不能者の一人でございます。

  • myuhe

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>文太
     そうっすね。
     だいたい事前確率ってなんだよ、みたいな・・・
     ふつうの最尤推定でいいぢゃん、みたいな気が起きてしまうわけで・・・

     なんか、メリットあるのかな~~

  • なか

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ある世代の結果から得られた樹形や枝長を次の世代ではランダムに変化させ、変化させた結果と変化する前の値について、尤度、事前確立、お互いの値から次の世代に相手の値が導かれる確立を求め、これらの値から公式にしたがって、新しい値を受理するかしないかの確立を決定する。」

    事後確立が大事なんちゃう?
    アドレスくれれば原稿でもD論でも送りマッセ。