ajax始めてみました


 google、hatena、RTM・・・・とajaxなサービスが世に溢れておりますね。
 ま、すでに時代遅れ的なところもすでにでてきているみたいですが、やっぱ ajaxって格好いい。え、格好いいの?んじゃ~やらないと(# wンДwン) wマwュwオwョ
 
  あ、ajax知らない方はここらで確認。

 今回、実装したのは「lightbox.js」。ajaxの入門版みたいなやつです。導入は至って簡単。ググれば、設置もすぐできると思います。
 で、何するやつなの?って事ですが、説明するよりやってみたが早い。ともかく、下のカレーをクリックしてください。
 何でカレー?ってツッコミはなしで。この間、作ったんですが、日記に書きそびれてお蔵入りになってしまったので、日の目を見せようと思っただけです。

ま、こんな感じで動的に表示できるわけですな(・∀・)wエwクwーwー!! ま、だからどうしたと言われればそれまでなので、何も言えないんですがね。

続くajax第2弾。
リンク先のプレビュー機能を付与します。
これは↓のサイトで自分のサイトのURLとe-mailを登録すれば、スクリプトが発行されます。それをHTMLにコピー。終了。なんて簡単!!

    Snap

んで、これも説明の前にやってみるのが良いでせう。というわけで、↓のリンクの上にマウスを持って行ってください。ちなみにリンク先はもはやスラム街と化した、うちのトップページです。な~んも更新してないので、時間が3年前で止まったままです。

  Sheephead

 実際に飛ばなくても、リンク先のページが見れちゃうわけです。すごいですね~  え?小さすぎてわからないと?だったら飛べばいいぢゃん。
 ま、折りを見てここのajax化をしてこうかなと思っとります。

 その前に、javascript勉強せないかんともし難いんですけど。